英語の勉強法(単語帳の紹介と使い方)

高校時代得意で、今でも勉強を続けている英語について書きたいと思います。

 

得意得意って言ってるけど、どれくらい得意なんや!?  

 

って突っ込まれそうなので一応言うと

高校三年生の駿台全国模試(志望校別ではない模試では1番ハイレベルなやつ)では大体偏差値79くらい。順位的には15000人中で300位くらいですかねー

それと、これはあまり勉強してなかったので個人的にはあまり手ごたえが良くなかったですが、TOEICでは865点(990点中)で全国受験者の上位5%にギリギリ入ることができました(^^)

 

英語を勉強する上で必ず避けられないこととして

単語を覚えること

 

があると思います。

やっぱり単語重要です。でも単語帳の勉強って飽きてくるんですよねー。

そして何回見ても覚えられない笑笑

 

飽きるほど見ているはずなのに、覚えられない…

 

っていう状況が発生していることがよくあります。

 

でも実は経験上、単語帳は良質のものを選んで、その一冊をボロボロになるまで繰り返してやれば相当な実力がつくはずです!!!

 

僕はDUO3.0という単語帳を使ってました。

この本は英語⇆日本語の一対一対応ではなく、覚えるべき単語を1つの文章にまとめた非常に効率の良い本になってます。つまり1つの文章を覚えれば、覚えるべき単語を5個、6個覚えることができるという感じです!

 

 

実際、僕は2周、3周目まではそこまで成績は良くなかったですが、4周目、5周目になるにつれてみるみる成績が上がって行きました。

 

同じものを何度も反復して学習することが語学学習の王道だ

 

とその時分かりました。

 

これは単語帳だけでなく、英語の文章を読むときも使えます!

例えば一回参考書や問題集で読んだ英語の文章はそのまま放置してしまいがちですが、これを意味をきちんと理解した上で3回とか4回繰り返して音読するのを積み重ねていくと、

 

英語の文章読むのがメッチャ速くなってます笑

 

赤ちゃんは何度も反復して同じことを口に出して言う時がありますよね?それと同じことです。

 

これからも英語学習については書いていこうと思うので質問があれば気軽にしてくださいね(^^)