台湾について

さて、留年という超長期休みを得たイッコウですが、2013年の5月から4ヶ月だけ台湾で留学することになりました( ^ω^ )

 

てか台湾って何語話してんの??台湾語??

 

結論から言うと台湾語も中国語も両方話していますね!お年寄りの方だと台湾語しかできないという人もいますが、50代より若い世代の人は中国語で教育を受けているので中国語をメインで使っていますね。

 

じゃあ、いつ台湾語を使うの??

 

良い質問ですねー!!!(^。^)

 

現地の人に聞いてみたところ感情をもっと込めたい時に使うらしいですね!日本人でも英語で 

 

Oh my god!!!

What the hell!!!

Shit!!!!!

 

って叫んでいる人は多いですよね!!!

 

……………………

 

 

あれ…

 

もしかして僕の周りにいる人だけかな笑

 

それはさておき、台湾の人はとても親切なので道を聞くととても丁寧に教えてくれます。しかも知り合ってから仲良くなるまでがとても早いです!!

どれくらい早いかというと、例えば1週間前に知り合った人がいるとします。

その人からいきなりラインが来て

 

ちょっと今度一緒に食事しねえか?友達とパーティーやるんだ

 

みたいな感じでいきなり友達のパーティーに誘われます。

日本だとあんまりない話ですよね。

台湾人のことについてはまた別のところで話したいと思います。同じアジア人なのに全然違う人種に思えてしまうので笑

 

台湾には小籠包などのグルメ、意外と多い観光地(千と千尋の神隠しのモデルになった九份という場所もありますね)などいろいろ魅力があるのでこれからも話していきたいと思います。

ではまた〜