なぜ台湾留学を選んだのか?

なぜ台湾留学を選んだのか?何故イギリスやアメリカじゃないのか?

 

結論から言うと、英語を極めようとするよりも中国語を勉強して少しでも話せるようになった方が自分の世界が広がると思ったからです。

 

それと高校時代は英語が1番の得意科目だったので(医学部なのに数学と化学は苦手意識持っていましたね笑)他の言語も習得できるかどうか確かめたかったのもあります。

 

なんだよ、初めからセンスあったのかよ!!!

 

と言われそうですね笑

 

確かに多少はセンスがあったかもしれませんが、英語の単語帳は1冊しか使ってないですし、単純に好きで勉強してたからというのが大きいと思います。勉強の仕方についてはまた別の所で書こうと思います。

 

当時の僕は

 

普通に考えて英語、中国語、日本語三ヵ国語話せたらメッチャカッコよくね??

 

と思って勉強してました(^^) 

“実は俺、トリリンガルなんだ” 

みたいなこと言えたらドヤ顔できますよね?ね?

 

中国の影響は見て見ぬ振りをできないほどになってきており、学生の頃は全く関係がなくても社会人になってから中国の影響を大きく受ける受ける仕事に就く人は多いのではないでしょうか?

 

そういう意味で中国語を話せるようになることは大きなメリットだと思っていました。それと国際交流するときも使えますしね。

 

そんなこんなで2013年5月から3ヶ月くらい台湾留学をすることが決まりました。それについてはまた次の記事で書こうと思います。

それではまた。